腸内細菌ニュース

国内外の腸内細菌関連のプレスリリース、イベント情報をお届けします。海外の臨床研究や腸内フローラ検査サービスの動向などもご紹介します。

「腸内細菌ニュース」カテゴリー記事一覧

乳児にハチミツはどうしてダメ?乳児ボツリヌス症について

2017年4月28日
4月7日に東京都は、足立区の生後6ヶ月の男児がハチミツを与えられたことによる乳児ボツリヌス症で死亡した、と発表しました。まだ記憶に新しい出来事ですが、衝撃を受けられた方も多かったのではないでしょうか。 乳児ボツリヌス症の…

米バイオ医薬品企業と非営利団体が協業、「糞便入り」感染症治療薬の開発へ

2017年4月11日
バイオ医薬品企業のFinch Therapeutics社と、世界中から健康な人の便を集める非営利団体OpenBiomeが協業し、Clostridium difficile(クロストリジウム・ディフィシル)感染症を治す経口…

腸を健康に保つ食事とは――腸活支援プログラム参加レポート

2017年4月7日
2月25、26日の2日にわたって開催された「伊東温泉腸活支援プログラム」に参加させていただきました。伊東市健康保養地づくり実行委員会が主催したこのプログラムは、ヨガを主体としたストレッチで心身をリラックスさせ、腸を健康に…

イスラエル発の腸内細菌叢検査のスタートアップDayTwoと米国の総合病院メイヨー・クリニックが提携

2017年3月7日
血糖値が高いと肥満、糖尿病、高血圧になるリスクが増加するのは知られているところです。実は、高い血糖値には腸内細菌叢(腸内フローラ)のバランス異常が関係していることがわかりつつあり、血糖値を正常にするためには腸内細菌叢のバ…

健康の鍵は腸内細菌が握っている——「腸内サミット」レポート

2017年1月24日
2016年10月21日にアイセイ薬局主催で開催された「腸内サミット」にて、一般向けに腸内細菌叢をより深く知ってもらうためのセミナーが開催されました。今回、参加者がセミナーの内容について記事を書いてくださいました! 腸内細…

【急募!】Mykinsoラボのライター/編集/メディア運営担当者、絶賛募集中〜!

2016年11月2日
【2016年12月29日追記】お陰さまで、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。一旦本日で、ライター/編集者の募集を終了いたします。2017年からのMykinsoラボの進化を、お楽しみに! 2016年6月28…

子供と学ぼう!神経衰弱系ゲーム(MemoryOf)マイクロビオータ

2016年8月25日
神経衰弱のようなカードゲームで、腸内フローラについて学ぶ。面白い企画を実現させた消化器内科臨床医の吉良文孝さんに、開発秘話を伺いました。 きっかけ 今回のカードゲーム作成は親子でお世話になっているはじまりの学校a.sch…

オバマ大統領の置き土産? ホワイトハウスが細菌叢研究に投じる巨大マネー

2016年7月12日
細菌叢の持つ大きな可能性に注目して、各国の政府が動きを見せ始めている。まず海外に目を向けると、アメリカではホワイトハウス主導のプロジェクトが2016年5月に立ち上がった。 腸内細菌叢にとどまらず、広く環境全般の「細菌叢(…